ベルリンでワーホリ中。苦難続きっす。
by makoron710
カテゴリ
全体
Working Holiday
出発前の準備
ベルリン名所散策
日常生活
Buddy Bear
ドイツの街
...

・・・Stamps・・・
North Europe
West Europe
- Germany
- France
East Europe
- Czechoslovakia
Others in Europe
America
Asia & Oceania
Middle East & Africa
お気に入りブログ
リンク
       ドイツ旅行記公開中

makoronの日々生活編
cocohana*~
よーなぽとinハンガリー





最近、特定の販売サイトへの誘導や本文の内容と全く関係ないトラックバックが目立ちます。当方が上記のように判断したものは削除させて頂くことがありますのでご了承下さい。
 
 
検索
タグ
雪 Schnee
暖冬で日本の私の住んでいたところと変わらなかったのですが、一昨日の晩からかなり冷えて、昨日は朝起きたら既に雪が積もっていました。そして日中もパラパラと雪が舞っていました。
e0062257_7353185.jpg
今日は昨日よりもたくさん雪が舞い、5cmくらい積もりました。夜には雨に変わっていたので、多分明日の朝は路面が凍っているのではないかと思います。
 
私の故郷は一冬に2,3回雪が降る程度なので、雪が降るととても嬉しく思ってしまいます。なので、ベルリンでも雪が降ってとても嬉しくなりました。でも、雪が解けたあとの水溜りなんかはとてもイヤですね・・・。
[PR]
# by makoron710 | 2007-01-26 23:30 | 日常生活
暴風 Orkan
18日(木)にヨーロッパを襲った暴風は各地に被害をもたらしました。ベルリンには深夜やってきたようです。ベルリンの中央駅では、建物の外側の2本の鉄柱が落ちました。長さ10m、重さ2tの鉄柱です。そのうち一本は約36mの高さから下の広場に落っこちたようです。ニュースでもその落ちる瞬間の映像を流していました。
e0062257_3261811.jpg
今日、中央駅に行ってみようと思ったのですが、さすがにそんな建物の状態では利用させるわけにもいかず、駅は閉鎖されていました。Sバーンに乗ってみたのですが、見事に通過・・・。当たり前ですが、ホームには人影はありませんでした。

追記; 金曜は駅も使えたようですが、今日日曜に急遽閉鎖されたようです。今日の20時から再び開放されたようです。明日からは平常通りの運行の見込みとのこと。
[PR]
# by makoron710 | 2007-01-21 19:30 | 日常生活
テレビ塔のクマ
テレビ塔に登ってみました。一階には、Buddy Bearがいました。ベルリンの色んな場所にこのクマが立っています。なので、これから見つけたらバシバシ撮っていこうと思います。
e0062257_23293376.jpg

[PR]
# by makoron710 | 2006-11-08 23:59 | Buddy Bear
Leipzig ライプチヒ
ベルリンに来て最初の週末、何故かライプチヒへ行きました。ICEで1時間15分くらいです。
e0062257_7404966.jpg
バッハで有名なトーマス教会。15時から聖歌隊の合唱などがあったので、行ってみました。直ぐに終わるかと思ったら、2時間も続きました・・・。
e0062257_741881.jpg
古くからあるカフェ。ドイツのケーキはすごく大きくて、おまけにバターがたっぷり。ちょっとくどい・・・。
e0062257_7412332.jpg
ゲーテも通ったというアウアーバハス・ケラーというレストランがあります。
[PR]
# by makoron710 | 2006-11-04 23:59 | ドイツの街
Mein Zimmer 私の部屋
私がこれから語学学校に通う間、住むことになった部屋。
e0062257_8463682.jpg
この部屋は東向きだけれど、廊下を挟んで反対側の部屋からはテレビ塔が見える。
e0062257_849866.jpg

[PR]
# by makoron710 | 2006-10-31 23:00 | Working Holiday
ベルリン到着
フランクフルトからICEに乗って4時間。ベルリン中央駅に到着しました。この駅、慣れてしまえばいいのかもしれないけれど、初めて来た人にとってはどこへ行ったらいいのかよく分からない構造・・・というか私が迷っただけなのですが。
e0062257_1431811.jpg
あまりの荷物の重さに、何を思い余ったか日本語のガイドブックを日本に置いてきてしまったので、次にどの路線に乗ればいいのか全く分からず。とりあえず覚えている駅名からSバーンという路線に乗ればいいのだと理解して、またそのSバーンのホームを探してウロウロ。無事見つけて語学学校に向かったのでした。
[PR]
# by makoron710 | 2006-10-30 23:00 | Working Holiday
出発
出発の前日も準備が思うようにいかず、というか持っていこうとするものが多すぎてあれやこれや詰め替えをしていたらあっという間に当日の朝。寝てません。もっと早く準備を終えておくべきだったのに、のんびり屋なので(?)どうも進まず~。
e0062257_13315852.jpg
それにしても、今回のフライトを通じて、旅の前は体調を万全に整えておくべきだと心から思いました。フライトはJALなのでセントレア-成田-フランクフルトのルート。寝ていないのと緊張とで胃が痛むのであまりものも食べられず、機内ではひたすら寝ていて、だいぶ良くなったと思ってリフレッシュメントでパン、最後の朝食を少々食べました。これがいけなかった。しばらくすると気持ち悪くなってきて、降下の際の揺れで気持ち悪さは倍増。着陸後もしばらく座席から動くことが出来ませんでした。空港内でも入国審査の前、税関前、到着ロビーで休みやっとこさホテルに到着って感じ。ドイツに再びやってきた喜びを感じることもなく眠りにつきました。
[PR]
# by makoron710 | 2006-10-29 23:00 | Working Holiday
ワーキングホリデーって何?
社団法人日本ワーキング・ホリデー協会によれば、
「ワーキング・ホリデー制度は、二国間の協定に基づいて、最長1年間 異なった文化の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために 付随的に就労することを認める特別 な制度で、両国の青少年を長期にわたって相互に受け入れることによって広い 国際的視野をもった青少年を育成し、ひいては両国間の相互理解、友好関係を 促進することを目的としているもの。」
です。
 
日本国籍の日本に在住している18歳から30歳までの人(一部の国は18歳から25歳まで)が参加出来ます。現在はオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、イギリスが対象国で、来年からはアイルランドが加わります。
 

More
[PR]
# by makoron710 | 2006-09-01 21:00 | Working Holiday
お知らせ
本当に長い間更新が滞ってしまいました。その間もこのブログを訪れて下さった皆さん、ありがとうございます。
 
実は来月末からワーキングホリデーでドイツへ行くことに決め、その準備などで時間が取れませんでした。よく考えると、それ程準備することって無いような気もしますが、仕事からヘトヘトになって帰ってきてから調べもの、休みの日に手続きなどの準備を進めているのですが、そういった関係(?)で、ブログの更新をしている余裕がありませんでした。
 
今月末で仕事も終わる予定なので、10月は時間的余裕は出来ますが、切手の紹介は一旦終わらせて頂くことにします。今後はワーホリや日常生活に関してのブログに変更したいと思います。お時間のあるときにでも覗いて頂けると嬉しいです。それでは、また。

2006年9月24日
[PR]
# by makoron710 | 2006-08-31 23:59 | ・・・Stamps・・・
チェコスロバキア切手 1981年
マリオネットの切手でしょうか。右の男の子の人形の目がかなりアヤシイです。
e0062257_22464.jpg
お盆も全く関係なく働いてます。ちょっと前にウナギで夏バテ解消したはずですが、最近忙しくて体がだる~い毎日です (=。=)
[PR]
# by makoron710 | 2006-08-16 02:00 | - Czechoslovakia